クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 最新WEB集客

騙されたくない先生必見!◯◯が先生の治療院を潰す…?!

6022 Views

こんにちは!
クドケンWEB集客コンサルタントの
加藤ユウキです。(※通称FOX)

このページは、
大体3分~5分で読み終わります。


  • カップラーメン待つ時間

  • トイレでぼんやりする時間

  • 施術と施術の間の
     ぼけーっとしている時間

  • 芸能人の不倫ニュースを
     見ている時間


  • この時間、もったいないです!
    この時間分、メルマガ読んで下さい。


    放っておくと、50万、100万なんて
    あっという間に簡単に失ってしまいます。


    で、最後には泣き寝入りです。
    最悪ですね。

    「嘘だ、そんなハズがない!」
    と思っている先生もいるかもしれません。

    でも人の優しい先生方は
    怪しいコンサルに騙されてしまいます。
    騙される訳がない



    「私は大丈夫」と思ってる先生も、
    「騙されたらどうしよう」と不安な先生も、

    記事を読んで頂ければ、
    もうコンサルタントに騙される…という
    不安から解放されるはずです。

    読まなきゃ何十万も損するかも!



    実は以前、治療家の先生から
    こんな話を聞きました。


    「コンサルタント」に騙された!



    こんなはずじゃ…



    他人事に思えるかも
    しれませんが、
    明日は我が身ですよ。

    騙されて大金を失ってからでは遅いです。



    実際に周りの先生で
    被害にあった経験者は
    いらっしゃいませんか?

    私も騙されたという話を、
    いくつか聞いたことが有ります。


    例1:50万円を失った整体院のH先生


    この先生のケースは、
    コンサルタントがやっている塾に入った…
    というパターンです。


    コンサルタントがやっている塾に入り
    セミナーとコンサルティングを受けていた結果

    1年で50万円を支払い、売上は変わらず…。

    売上アップ・集客アップを謳っていた所なので
    コンサルタントに相談をしたところ、、、


    「それは、やることが全部できていないからですよ。」


    とか、

    「地域が悪いですね。」


    と、相手にされない・・・。

    さらに塾の費用だけじゃなく、
    ホームページのリニューアルも
    言われるままにやったので、

    総額はおよそ100万超え・・・


    塾が終われば契約終了と言わんばかりに、
    特にフォローもなく、その後は音信不通・・・。

    音信不通、待っていたのは絶望…


    誰とは申し上げられませんが、
    今も治療院業界でコンサルをしている先生だそうです。


    例2:総額120万円…自費整骨院のN先生


    他業界のコンサルをしている方に
    コンサルティングを依頼した先生です。

    このN先生は、他業界でも
    成功しているコンサルタントに
    毎月10万円で依頼されました。


    ただ、コンサルの指示通り
    チラシを作って、配布しても

    自作していたホームページの
    内容を変えたり更新しても

    自費の患者さんが全然集まりませんでした。

    総額60万にチラシ代金
    ホームページを作った時給などを計算すると

    ざっと120万円ぐらいは騙されて
    お金をドブに捨てたのと同義です。


    騙されるな!こんなコンサルタントは要注意


    「繁盛院づくりの専門家コンサルタント※」

    ※仮として分かりやすい肩書を今考えました

    という肩書を名乗っていた
    治療家の先生が、facebook広告を使い、
    コンサル先を募集をしていました。


    私も、どんな人がしているのか気になり
    facebookページを見たところ、
    200いいね!を超えているページでした。

    投稿されている記事にも、
    たくさん「いいね!」や
    コメントが集まっていたので、


    「人気があってコンサルもできる治療院の先生だな」


    と、感じたのを覚えています。


    「実際の店舗も、患者さんがたくさん来ているんだろう」と思い、
    そのコンサルタントの先生のフルネームで検索をかけると

    治療院のホームページが見つかり同一人物ということを写真も確認できました。

    ※治療院名はプロフィールに書いて無かったのでフルネームで検索してます

    しかし、口コミはたった7件・・・


    驚きの実態が…


    ✔ エキテンの口コミ7件!

    ✔ ホームページは2015年の
      お知らせがトップページに載っているまま

    ✔ 全く、ページが更新された形跡なし!


    という驚きの3連続。


    確認した結果、
    「これで集客できるはずがない・・・
    正直、繁盛していない治療院だろうな・・・」と感じました。


    でも、facebookで「いいね!」をしている
    普通の先生は、そのコンサルタントの治療家さんを、
    褒め称えたり、教えを乞うたりしています。


    先生はどう思いますか?


    こんな治療家でもありコンサルタントでもある人から学んで
    ご自身の売上や集客があがると思えるでしょうか。

    この先生のコンサル料金は分かりませんが、
    どんなに安くても私は正直ありえないと思っています。


    実績のない、根拠もないコンサルに頼り、
    お金と時間を無駄にする・・・
    先生はこんな被害にあっていませんか??


    儲からない治療家はコンサルタントになる?!

    近頃の、治療院業界では、
    いたって普通の治療家の先生が


    突然。
    突然ですよ?


    「治療院専門のコンサルタント!」
    と名乗り、活動をされたりすることが
    増えているようです。


    今まで治療家一筋で、
    手技を追究してきた人が、


    マーケティングも経営も
    一切学んでいないのに
    いきなりコンサルタントと名乗る。


    正直、怪しくないですか…。



    急にコンサルデビュー!?



    一過性の流行りなのかもしれませんが、
    メルマガを御覧頂いている先生は、

    このようなポッと出のコンサルタントに
    騙されないようにしてください。


    コンサルタントを名乗る治療家の方は
    一見すれば、とてもすごい実績などが
    あるように見えますが、


    正直言って、

    治療家の先生が、
    突然コンサルタントになれるほど
    甘い世界ではありません。



    M-◯グランプリで
    アイドルが
    優勝するようなもんです。


    普通に考えて無理です



    今までに頂いた相談の中では、


  • コンサルタントを信頼して
    依頼をしたものの、院の売上は
    一向に上がらない…


  • アドバイスはされるものの
    自分の院に合っていると思えない
    根拠も不明瞭…


  • 立地を変えろ!の一点張り…
  • そんなコンサルタントと
    やりとりを続けた結果

    院を潰そうか…

    再利用…でもぴったりなんです


    と悩んでいる先生が
    残念ながら、複数いらっしゃいます。


    正直言って、
    そうなってからでは
    かなり大変です。


    そうなる前に
    相談をして欲しい。



    更に言うなら、
    そうならないで欲しいんです。


    そこで、今回はそんな
    「コンサルタント」について
    正しい知識を持ってもらうためにも

    「信頼できるコンサルタントとは?」
    ということについて
    詳しくご紹介いたします
    どんなコンサルタントが信頼できる?


    本当に信頼できるコンサルタントの条件って?



    結局、集客や求人、
    さらに大元の「経営」について
    誰かに相談をする上で、


    コンサルタントとは?


    をしっかり理解していないと



    ちゃーーーんと、
    騙されます。


    そのコンサルタントで大丈夫?




    では、さっそく本題です。


    コンサルタントの
    仕事
    はなんでしょうか?」



    先生はなんだと思いますか?


    考えてみましょう!



    ものすごく簡単にいいますと


    /クライアントの課題を\
    \ 一緒に解決する人 /




    これに尽きます。
    かなり、ひろーい範囲になりますが。


    この言葉をもとに考えると、
    患者さんの「体の悩み」という


    「課題」を「解決する」



    その時点で、
    ある種、

    先生も




    コンサルタント


    になるわけです。


    実はあなたもコンサルタント!?


    もちろん、
    世間一般で言われている

    「コンサルタント」ですと、


    経営や雇用に関して、
    「知識」で問題を解決する

    というのが主な認識でしょう。


    仕事内容や役割は、
    以下のとおりです。


    ・数値分析
    ・専門知識の提供
    ・現状分析
    ・ライバル調査、比較

    幅広い仕事内容です



    業界によりますが、
    概ね以上の通りでしょう。



    では、質問です!

    実際、どんなコンサルタントが
    「良いコンサルタント」と
    言えると思いますか?


    ちょっと考えてください。


    改めて考えてみましょう!



    どうでしょうか?



    世の中に絶対はありません。


    ありませんが、
    クドケンではこう考えます。



    【実績があること】


    これが最も重要であると
    考えています。


    実績の有無が最重要!



    どんなに知識が豊富で、
    どんなに数字に強くて、
    どんなに親身になってくれて、
    どんなにイケメンで、
    どんなに口がうまくても




    <結果だけが全てです>



    コンサルタントを見るときは、
    知識や見た目だけではなく、
    かならず実績にも注目して下さい。


    特にこんな
    コンサルタントには
    十分すぎるほど注意しましょう。


  • 異常にSNSにこだわる

  • 一人治療家で実績も不明

  • 話に根拠がなく結論だけ

  • そもそも自分が繁盛していなさそう

  • 赤字の経営コンサルタント

  • 先生は、
    こんな人たちを
    信用できますか?




    肥満体のライ◯ップのトレーナー
    離婚している結婚コンサルタント


    信用できませんよね?


    「実績のないコンサルタント」

    先生から見て、
    そう見えるなら、
    依頼しないで下さい。


    実績が明確
    実証できる



    そんなコンサルタントなら
    成功率が上がります。


    もちろん、

    知識も数字分析も出来て
    親身になってくれるイケメンで
    説明が上手い実績のある
    コンサルタントが一番いいです。




    つい、手が滑って

    治療院業界で集客実績No.1
    株式会社クドケンで、

    チーフコンサルタントを務める
    私の写真が入ってしまいました。


    もちろん、
    別に私に頼む必要は
    全くありません。


    実績のあるコンサルタント



    であれば、
    先生を成功に導いてくれる
    可能性が上がることでしょう。


    改善実績のないコンサルタントは
    コンサルタントとは

    【断じて言えません】


    もしも、
    コンサルタントや
    相談をする相手を探す時、

    この記事やメルマガを
    ちょっと思い出してもらえれば
    幸いです。

    コンサルタントと契約をする前に
    クドケンに相談してみる。


    そんな使い方をして頂いても構いません。
    あくまで中立に、私が知っていることを
    先生にお伝えします。

    いまコンサルタントと契約を
    している場合は、見直しましょう!


    先生がよいコンサルタントと
    出会えることを祈っています。


    本日も最後までお読みいただき
    ありがとうございました。

    本日の内容が少しでも
    お役に立てば幸いです。


    追伸:クドケンに相談してみたい方はこちら

    治療院のホームページやPPC広告など
    うまくいかなくて困っている、
    気になることがある先生は、

    以下のお問い合わせフォームより
    お気軽にご連絡ください。

     ↓↓↓

    https://kudokenn.com/contact/
    (お問い合せフォームが開きます)

    治療院WEB集患の専門家が
    ご相談にお応えいたします。


     

    ■追伸

    ~こんなお悩みありませんか?~

    『そもそもウチの院は
    ホームページで患者を呼べる
     地域なのだろうか?』

     

    ・ウチは都会じゃないから…
    ・ウチは激戦区だから…
    ・今までホームページで成果がでなかったから…
    ・そもそも自分ひとりでは実行に移せない…

     

    そうした悩みがあれば、
    治療院の集客に精通した
    私たち『クドケン』を頼ってください。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━
    無料診断を希望される方は
    ↓のボタンを押してください
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━

    集客ポテンシャル診断

    『まずは無料診断に応募する』
    という行動も
    立派な「実行」です。

    ぜひご活用ください。

    Writer

    加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

    治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    関連記事

    ©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」