クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 古山正太

治療家は婚活上手と医者から学べ!

2676 Views

こんにちは。

クドケン取締役の古山です。


1月も中旬に差し掛かっておりますが、
2017年、僕の初メルマガになります。


本年度も、
治療家の先生のお役に立つ、
濃いメルマガを書いて参りますので
何卒宜しくお願いします。


さて、今回のメルマガのテーマは
『治療家は婚活上手と医者から学べ!』です。


本日のメルマガも、
即実践でき、単価アップ、
リピートアップに繋がりますので
ぜひ、最後までご覧ください。


————————————————–


新年早々、今までにない
喉の痛みに襲われました。


普段は病院へ行かない僕ですが、
「これはヤバイ」と感じ
耳鼻科へ行きました。


結果は溶連菌でした。


溶連菌は本来、子供が罹る病気。


普段は食べない僕が、
北海道の美味いものを食べられるだけ
食べてきた結果・・・

著しく免疫が落ちていたようです。


それから数日。


溶連菌とは別の、
口の中が全部大やけどをしたような、
水を飲んでも悶絶する口内炎に
なってしまったのです。


ネットで調べたところ
別の病を発症した模様。


近所の口腔内科(歯医者)に
行きました。


すると、その先生は…

「あーこれは痛いね。」

「これで沢山うがいしておいて」

「ついでに虫歯も治そう」

「とりあえずまた数日後に
 経過見せに来てね」

「明後日と週末どっち来れる?」


僕は早く治したかったこともあり、
明後日の予約を取って帰りました。


先生の言うとおりにしていると
溶連菌とは別の症状も
日に日に改善していきました。


そして、僕は今、
“する予定が全くなかった”
虫歯の治療でその歯医者に通っています。



話は変わり、昨晩のこと。


僕は妻と二人で
婚活中の女性30名に向けて
セミナーをしていました。


議題の一部を記載しますと…


・パートナーと相思相愛になる方法

・俺様彼氏との付き合い方

・結婚して欲しいけど、
 その話を彼氏にした瞬間、
 戦々恐々とされそうで怖い方




などなど、
実に、様々なお悩みをお持ちでした。


様々な悩みに対し、
妻は的確に答えていきます。


一例を挙げますと、
こんな感じです。


質問
「結婚して欲しいけど、
 その話を彼氏にした瞬間、
 戦々恐々とされそうで怖いのですが
 どうすれば良いですか?」

回答
「戦々恐々と聴かないことです。
 重い空気を出すと重くなります。」

「あと、結婚するとしたら
 神前と教会どっちがいい?」

「こんな風に聴いてみて…」


さて、先生はお気づきでしょうか?


これは、元々通う予定が無かったのに
虫歯の治療で僕が歯医者に通ってしまった
メカニズムと同じなのです。


これは、セールスの王道話法である
『二者択一話法』です。


歯医者でいえば、
「明後日と週末どっちこれる?」


婚活でいえば、
「神前と教会どっちがいい?」
ですね。


歯医者なら通うことが
前提となっており、
婚活なら結婚することが
前提になっているわけです。


話を治療院に戻しましょう。


治療院であれば、
リピートを取ることはもちろん、
お薦めのプランを薦めることもできますね。


例えば、、、


「あなたは××と△△が
 歪んでいるので、
 次回はこのプランで行きましょう。」

「来週の前半と後半どっちこれますか?」


といった感じです。
ポイントは、戦々恐々と
重たい感じで伝えないことです。


あくまでも、自然に、
“当然”という感じで伝えることです。


薦めるのに抵抗があるのなら、
一度、病院に行ってみると良いでしょう。


もちろん、皮肉やイヤミではありません。


病院の先生が、自然に、つらーっと
次回の来院予約を取ってくることを
体感して下さい。


あるいは、
ご自身の施術への確信を
深めてください。


確信の深め方は様々です。


今は自信が無くても
「私は天才治療家!」
「私はゴッドハンド!」

という風に自己暗示を
かけ続けるのも良し。


患者さんから小さくても良いので
感謝の声をもらい続けるのも良し。


手技セミナーや
手技の練習を繰り返し
今までかけた時間とお金を
自信に変えるのも良しです。


是非、2017年は昨年度以上に
学びを実践されて下さい。


そして、先生が望む
結果を手に入れて下さいね。


ありがとうございました。



古山正太

Writer

古山正太 古山正太の記事一覧

株式会社クドケン社外取締役であり、業界屈指のコピーライター。チラシ1枚で月商120万円アップなどの実績はさることながら、あらゆる業界に精通したマーケティングや経営、集客のノウハウからこのブログでは「他業種から学ぶ。治療院経営に活かせる経営・集客戦略」を提供。すでに成功が実証された方法で、まだライバルが取り入れていない戦略を知ることができるので、治療院経営に上手く取り入れることができれば、ライバルとの差別化ができ、今より多くの患者さんに来てもらえるようになるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」