クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 早野 隼翔

遠くからあなたの院に通う理由、ありますか?

2001 Views





こんにちは。

勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。


2020年1月から始まった
個別指導塾が無事に終わり
8月10日中野サンプラザにて
卒業式をしてきました。


卒業式ならではのラスト講義と
“経営者としての決意表明”を
していただいたのですが、中には
感動のあまり涙を流す塾生が
何人もいらっしゃいました。


いくつになっても
自分がやってきたことの
結果に対する過程の努力は
裏切らないし、大変だった分
充実した時間を送れたのでないかと
思っています。


このコロナ過の中にあっても
1ヶ月間集中して、目の前の
患者さんに本気になれた人は…

月商11万 → 月商50万
月商23万 → 月商69万
月商34万 → 月商76万
月商44万 → 月商104万

軒並み、
自院の最高記録を打ち立て
自分のやってきたことに
確信をもつことができました。


経営者は、
やりたければどこまでもできるし
やりたくなければ、どこまでも
サボれてしまう環境にあります。


暑さにも負けることなく
自分に打ち勝っていただきたいと
願うばかりです。


さて、今回のメルマガでは
『遠くからくる理由はありますか?』
についてお伝えしていきます。

告知は知人・友人から始める


治療院で集客を考える場合は
自分の近くから、ご近所から
という考え方があります。


これは顧客心理に関するものと
企業における営業の観点から
導き出せる考え方になります。


んー、
ちょっと難しそうであれば、
ご自身が開業したときのことを
思い出してみるといいでしょう。


■開業時

1 まずは自分の知っている
  友人・知人に声をかける。
  (いわゆる人脈です)

2 次に自分や院のことを
  知らない人に知ってもらう。

3 知らない人に対しては
  お店の近くから活動を始める
  (ご近所さんへのあいさつ回り)

4 あいさつ回りが終わったら
  近所へのポスティングで
  周知させていきます。

5 ポスティングで行けない距離は
  新聞折込・地域雑誌を使って
  より広く周知させていきます。

6 最後にエリアを拡大するために
  WEBを使った集客にしていく。


※遠くから集客しようと
 思えば思うほど、お金がかかる。
 (または、時間がかかります)

選ぶ理由は、近さと安さ


告知は人脈を通じて行いますが
これは自分の近くからと言う意味です。


それと同じように
店舗のビジネスであっても
自院の近くからになります。


理由は、
同じもの、同じようなものを
購入する場合と言うのは
近くで買うか、安さで買うか
の基本2択になるからです。


例えばですよ…

あなたはお腹が空いたので
カップラーメンを食べたく
なったとしましょう。


コンビニで買う    200円
ディスカウントで買う 168円
※同じカップラーメンの料金です。


この時に、
徒歩1分のコンビニに行くか
徒歩4分のディスカウントストアに
行くか、その時の状況に応じて
購入先が変わると思います。


スゴくお腹が空いていて
早くラーメンが食べたい!
遠くまで行きたくない!と考えるなら
同じカップラーメンであったとしても
コンビニで200円を支払うし


ちょっとくらい時間がかかっても
同じものを買うなら安い方がいい!
と考えるのであれば、遠いけど
ディスカウントストアまで足を
運ぶのではないかと思います。


近さを優先するか
安さを優先するか

ってことです。

なぜ歯医者の受付はかわいいのか?


しかし、世の中は全て
そうなっているかというと
そうなってはいません。


なぜなら、同じ商品であっても
遠くからでも買いに行く理由が
そこにあれば、人は動くからです。


例えば、店員さんがめちゃくちゃ
カワイイとかw

※ボクは過去に歯医者を選ぶ理由が
 受付さんがかわいいところでしたw
 (そう言えば3駅先まで行ったなー)


では、あなたの治療院では
わざわざ遠くから通うための
理由作りはされているのでしょうか?


つまり、差別化であり、強みであり、
集客の武器と言えるものです。


『うちは他とは違う!』

と言うのであれば、
何が、どの様に、他と違うのですか?


実績?経験年数?専門治療院?
マスコミ掲載数?国家資格者?
患者さんとのツーショット写真?
ポータルサイトの口コミの数?


他の治療院との差別化では
探せばいくらでもあると思います。


そして…

その違いは『周知』されていますか?
その違いは『アピール』されていますか?
その違いは『明文化』されていますか?


もしされていないようであれば、
単なる『自己満足』になっていますので
集客には繋がっていないと思います。


まずはライバル院との差別化を考えて
遠くからでも集客ができるように
しておくことが望ましいですね。


ちょっと気にしてみて下さい。

まとめ


さて、今回のメルマガでは
『遠くからくる理由はありますか?』
というテーマでお伝えしました。


同じような外観、同じようなサービス
同じような内装、同じような料金…


世の中の整骨院・整体院・鍼灸院、
見込顧客からすると、どれも同じように
見えていて差別化が図られていません。


これでは遠くから行く理由に
なっていませんので、今一度
選ばれる理由を明確にするのと
選ばれる理由を周知することを
考えてみて下さい。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸


<<遂に本日、全貌公開!>>
10秒頭に手をかざすだけで
本来手術しなければアプローチできない
”脳のある部分”を再起動する
『電位手技(R)』の全貌が遂に公開。

・脳梗塞の後遺症による
 半身麻痺を1回で改善。
 さらに、日が経てば経つほど
 症状が改善していく!

・ヒヤっとする…!
 ビリビリする…!
 未知の整体体験に感動!

・「5つのスイッチ」を押すと
 これらの効果がさらに増幅!
 

この手技の全貌を収録したプログラム
を手に入れてあなたもゴッドハンドに
なりませんか?

↓↓↓

>今すぐ最新手技を手に入れる
※8/20(木)迄の限定公開

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」