クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 早野 隼翔

【ビデオ】今年の”事業計画”もう立てました?

1977 Views

■■■■■■■■■■
↓↓↓本日の動画はコチラ↓↓↓


■■■■■■■■■■



こんにちは。

勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。


2020年、新年明けまして
おめでとうございます。


令和2年、一発目の
メルマガになります。


あなたは、神社へ
初詣には行かれましたか?


ボクは神社が好きなので
初詣に行ってまいりました。


向かった先は島根県にある
「出雲大社」です。


曇り空の下、寒さを凌ぎながら
でしたが、元旦ということもあり
大変な人の数で賑わっていました。


やっぱり知名度の高い神社や
規模の大きな神社だと、賑わい感が
半端ではなかったです!

(予想以上に、ビックリしました)


うむ。
今年もご利益があるといいなー。


さて、今回のメルマガでは
『事業計画を立てましょう!』
についてお伝えしていきます。

経営者の仕事とは?


昨年末、大阪にて
グループコンサルをして
来たのですが、その中で
意外な事実が発覚しました!


それは「治療院」の「経営」を
「事業」として捉えておらず
「計画」すらない状態であったことです。


まぁ、言うなれば全て
どんぶり勘定でやっていて
振り回されている感じ。



ビジネス、商売、治療行為、
言葉は何でも構いませんが…


サービスの対価として
お客様(患者さん)からお金を
いただいている訳ですから
これ、すべて「事業」なんですよ。


※ここでいう事業とは
【生産・営利を目的として経営する仕事】
のことです。


事業である以上、

・治療院の継続的な運営
・治療院としての成長&発展


が必要であり、そのためには
「利益」が必要なのです。


そして、
その利益を生み出すために
経営者は仕事をしていくのです。


注)
お金稼ぎを目的とするのではなく
利益を得ることによって、継続的な
サービス提供ができるようになる。

思いつきでやると傾くよ

事業として考えていく場合に
必ずしておくことがあります。


それは「事業計画」です。


世の中の会社、特に大企業を
ご覧になってみて下さい。


必ず、事業計画を立てて
その実行をされています。


昨日、今日、その場で
思いついたことを、やっている
会社はどこにもありません!


もし、大企業が計画を立てずに
思い付きで経営をしていたら
どうなると思いますか???


はい、簡単に傾きます。笑


で、今回グループコンサルに
お越しになられた先生方には
計画そのものがなかったのです。


そりゃ、うまくいきません。


だって、その月の単月のことしか
目に入っておらず、短期的な視点で
物事を考えているためだからです。


3ヶ月先、半年先、1年先…と
考えることによって、やることって
変わるわけじゃないですか。


そのためには、事前に計画が
必要になったりするのですよ。

事業計画って、なによ?


「事業計画って何ですか?」

そんな質問も聞こえて
来そうなので、お伝えします。


簡単に行ってしまうと

・目的を明確にして下さい。
・手段を明確にして下さい。
・経費を明確にして下さい。


はい、これだけのことです。


事業計画というと
なんだか難しい言葉で
感じ取ってしまいますが
やっていることは


“旅行の計画と同じ”です。


旅行に行く時には、
行先を決めますよね?(目的)


移動手段や泊まるホテルを
決めますよね?(手段)


そして、実行するための
お金も必要ですよね?
(経費/予算)


事業計画も、コレと
まったく同じことなのです。


ただ、
事業計画が難しく感じるのは
慣れない言葉で表現されていて

意味を理解するのに、
手間や時間がかかるからです。



特に事業計画書を見ると
目を背けたくなるのが分かります。


ちなみにですが
一般の事業計画書の中には…

市場環境、財務管理、競合優位性、
資金計画、生産計画等など

ほら、嫌になってきたでしょ?笑

目的を明確にしよう!


一人先生の多くは、目的を明確に
していないことが多々あります。


目的とは何ですか?

はい、売上です。


売上目標を決めていないので
何をどのくらいやったら、
その売上目標が達成できるのか?が
分からないままなのです。


はい、まずは計画の第一歩として
売上目標を立てて下さい。


で、月商いくらやりますか?

まとめ


さて、今回のメルマガでは
『事業計画を立てましょう!』
というテーマでお伝えしました。


1人治療家の先生の多くは
目的・目標値が決まっておらず
その達成させるための手段さえも
明確になっていません。


これは、経費に関しても
どんぶり勘定であることを
意味しています。


思いつきでやっても
上手くはいかないので
まずは計画を作って下さい。


※家を建てる時も設計図や
 工程表などがあるでしょ?


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸

【最新無料手技セミナー映像】

治療院マーケティング研究所史上
最速での2作目公開が決定!

“1分100万円整体”
『AKS療法(R)』第2弾
テクニックの一部を無料プレゼント♪

最短5秒で症状をプラスに転じ
痛み/難治症/未来の疾病まで
半永久的に消失する手技とは――?

 ↓↓↓
 

※1/15(水)23:59迄限定公開※

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」