クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 早野 隼翔

【注意】自分じゃ気づけない!患者が見ている”4つの要素”

2870 Views

こんにちは。

勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。


全国を飛び回っていると
有名な観光地に行くことがあり

今回はずっと行ってみたかった
世界遺産・熊野古道に
やってきました。(^^♪


神社好きな方であれば
ピンっと来る場所ですが、
熊野神社の総本山である
熊野大社があるところです。


熊野三山の中でも
那智の滝にある神社は
見事な絶景で133mの高さから
流れ落ちる水は迫力満点!


その前で参拝をするのだから
なんとも言えない体験でした。

※神社好きな方、おすすめです。


さて、今回のメルマガでは
『自分を客観的に見よう!』
についてお伝えしていきます。



ボクが訪問に行く理由


この仕事をしていると
経営コンサルタントとして
何度か言われることがあります。


それは…

「現場まで足を運ぶ手間って、
 めんどくさくないですか?」

「経営指導なので、数字だけ
 見てればいいじゃないですか?」

「大変なことされてますね
 もっと楽にやればいいと思いますよ」

「経費とかどうされてます?
 クライアントに払ってもらったら
 いかがですか?もったいないでしょ?」


まぁ、心無いことを言われます。笑


この業界だけではないことですが
経営塾やスクールをやっている人は
現場まで見に行くことはありません。

(それが普通といえば普通ですがw)


でも、ボクは現場に足を運びます。


その理由は、経営の問題は
現場で起きていることであり
患者の気持ち、患者の立場で
治療院を見る必要があるからです。


ポイントは顧客の立場です。

顧客の立場って、何よ?


はい、問題は現場で起こっている…
そのことをお話していきますが


経営改善をする際に数字だけではなく
「どのような体験をしているのか?」を
気にしなければなりません。


しかし、うまくいっていない院は
そのことを全く理解していません。


例えば患者さんの立場で
感じることはいくつもあります。


治療院の中の光(明るさ加減)
治療院の中の音(かけている音楽)
治療院の中の匂い(かび臭いなど)
治療院の中の温度(エアコン調整)


体験するものの中にも
4つの要素があり、これは
現場に行かなければ分からない
ことだったりします。


他にも治療院の中の掲示物
治療院の外観、看板、店頭、
気になるところはいっぱいなのです。


もちろん、先生の問診や検査も
対象になってきたりします。

※患者さんが何を感じるのか?です。

自分では気が付けない!


自分の治療院は
自分の仕事場であるのだから
快適な空間にするのは分かります。


しかし、先生の快適さと
患者さんの快適さは違っています。


もし、これが患者さんの
不快な要素になっていたら
どうなることでしょう?


新規集客には関係ありませんか?
リピートには関係ないといえますか?


好きにやるのはいいですが
相手があってこその仕事と
いうことを忘れてはなりません。


塾に来られている塾生であれば
僕が直接指導することになるので
理解は進みやすいのですが…


そうではない先生も多く
いらっしゃるのが現実です。


おそらくあなたもそうじゃないです?


そんなあなたのために
改善できる施策を一つ
お伝えしたいと思います。

やっていただきたいこと


自分では気が付けないことでも
自分で気が付けるようになるには
患者の立場になってみることです。


患者の立場で考えろ!ではありません。
患者の立場になってみるのです。


はい、つまり先生が、患者となって
他の院へ足を運んでみればいいのです。


実際にお金を支払い…


何をされるのか?
どんな場所なのか?
何に満足を覚えるのか?
何に不満を思うのか?
目につく所はどんなところか?


すべて体験から
学んでみることをすれば
いいのです。


そうすることによって
自分に足りているもの
自分に足りていないものが
分かるようになります。


で、その結果を治療院に
反映させていけばいいのです。


お分かりになります?

まとめ


さて、今回のメルマガでは
『自分を客観的に見よう!』
というテーマでお伝えしました。


開業してから、自分の院だけで
他を知らない方は本当に多くいます。


毎日見ている風景も
何が良くて何が悪いのかも
分からないまま、時間だけが
進んでいきます。


これでは改善のしようが
ありませんので、今こそ
初心に戻って体験してみましょう。


意外と効果あるんですよ。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

講義終了!


塾長・早野



追伸

【無料プレゼント!本日より公開スタート!】

手技を学んだばかりの先生が
1回で車イス患者をスッと歩かせた!

衝撃の治療効果の秘密は
“ある物質”にありました。

コレを知れば、明日からあなたも
1回で重症患者さんを救えるのが
“当たり前”になっていきます。

無料で今だけ試せます↓

 
 
 

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」