クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 早野 隼翔

【ビデオ】キャベツの千切りと治療院経営

3301 Views

こんにちは。
             
勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。


個別指導塾も早、
2ヶ月が過ぎようとしています。
 
 
これまで売上が伸び悩んでいた者も
上昇を見せ始めました。


結果が出ていなかった
理由はいくつもありますが
大きく分けると3つのことが
要因だと分かります。


これはあなたにも
当てはまることですので
しっかりと読んで下さいね。


さて、今回のメルマガでは
『知識と技能と修正と』
についてお伝えしていきます。
 



知らないことは学ぶこと


塾生だけではなく
世間一般的なお店の店主にも
当てはまることなのですが

結果が伴なっていない人は
まず、知識が足りていません。


経営に対する知識
集客に対する知識
資金に対する知識
会計に対する知識
法律に対する知識
 
 
経営者であれば
最低限知っておかなければ
ならないようなことも
知らなかったりします。
  
 
これは単に
情報不足であり
知識不足です。


そして、知識不足で招いた
結果だといえます。


この根柢の理由は
そもそも興味がないからです。
~~~~~~~~~~~~~~


興味がないから
知ろうともしていないし
勉強もしません。


経営に困っているのであれば
経営に関する本を読めばいい。

集客に困っているのであれば
集客に関する本を読めばいい。

チラシに困っているのであれば
チラシに関する本を読めばいい。


まだあなたが
知らないことであれば
率先して学ぶ必要があります。


困っていることは
まず、調べること。


そして、解決策を学ぶことで
問題は解消します。

あっ、それ知っている!


授業をしていると

『塾長、それ知っています!』

と、言い始める塾生がいます。


はい、知っていることは
いいことです。


これまで、率先的に学んできたゆえに、
『情報』に関しては
とても優秀だったりします。


しかし、知識をたくさん
持っているからといって
結果が出ているとは限りません。


この理由は、
技能(スキル)不足です。


技能というのは、繰り返し
反復行動・反復練習をすることで
身につけることができます。


知っていても、できなければ
結果、知らなかったのと同じ
結果を招くことになります。

キャベツの千切りが作れますか?


例えば、塾生に伝えた中には
キャベツの千切り問題があります。


「ん?キャベツの千切り?」


そうです、
キャベツの千切りです。


キャベツの千切りは
とても簡単です。


包丁とまな板とキャベツがあれば
今すぐにでもできます。


まさかと思いますが
作り方を知らないということは
ないでしょう。


キャベツを切るだけですから。笑


しかし、これがきちんと
作れるかと言ったら別です。


やってみると分かりますが
大抵の方が、太さに関して
均一になりません。


それは繰り返し、反復行動、
反復練習をしていないので
技能が伴っていないからです。


先生の治療技術も
頭で分かっていたとしても
その技術を身につけるには
繰り返しやるしかありませんよね。
 

それと同じことです。
 

ホームページやチラシの作り方
手紙やニュースレター、POP、
マーケティングに関すること
なども、同じであるといえます。

自分の姿は見えない!!!


知識は持っている
必要な技能もある
しかし、結果に繋がっていない
人がいるのも現実です。


この問題点は
自分では気が付かないところで
起こっていて、目には見えにくい
問題が含まれていることです。


少し解説を入れるのであれば
自分では正しいと思うことを
していても、プロから見れば
ズレていることをしています。


野球や水泳、ゴルフなど
フォームが崩れていると
思っているような成績や
結果には繋がりません。

(当たり前ですよね…)


しかし、本人は正しいと思っているし、
何らかのズレが起こっていることさえ
分かりません。


この解決方法は、
自分で見つけるのではなく

第三者に見てもらうことで
ズレがわかります。


プロのアスリートが
専門のコーチを付けるのは
そのためで、

修正・修正・修正を
何度も繰り返し、結果につながる
ようにしているからなのです。


野球選手、テニス選手
マラソン選手、ゴルファーなど
コーチはいらっしゃいますよね。


経営でいえば、その道の専門家である
経営コンサルタントに見てもらうこと。


ボクの個別指導塾でも
そうなのですが、すでに知っていて
スキルがあるのにも関わらず
結果に繋がらない人がいます。


それは行動にズレを起こしており
修正をしていないために、起こる
結果であるといえますよ。

まとめ


さて、今回のメルマガでは
『知識と技能と修正と』
というテーマでお伝えしました。


結果に繋がっていない人
または思っているような結果を
得られていない人などは、

単に「知識不足」か「技能不足」
シンプルに経験不足と言えます。


できることから
コツコツと積み上げていくことで
道は大きく広がりますので
継続を心掛けて下さい。


また、自分ではできると
思っている人は、第三者からの
チェックをしてもらって下さい。


意外と見落としていることに
ハッとするかもしれません。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸

【無料手技プレゼント】

世界的アスリートの最終調整や
緊急医療の現場など、
治療の第一線で活躍する手技が登場。

まさに”一瞬”で
どんな痛みも取りきれて、
しかも会社員でも
再現可能なほどかんたん!

4500人以上の治療家が魅了された技術を
今だけ無料で試せます↓

<※1週間限定・お急ぎください!※>

 
 
 

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」