クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 早野 隼翔

新規集客に悩む先生の”デカすぎる落とし穴”

3375 Views

こんにちは。

勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。


連日、いいお天気が続いていますが
あなたはお花見にはいかれましたか?


はい、ボクは行ってきました。


青空、満開の桜、気が合う人
そして、美味しいお酒 (^^♪

(といってもボクは飲みませんw)


たまにはのんびりとした
時間を過ごすことも必要ですな。


さて、今回のメルマガでは
『目的は決まっていますか?』
についてお伝えしていきます。




新規集客で気にすること


今、ボクは大阪にいます。


というのも、経営に関する
個別相談を行っていたからです。


おおよそ大阪だけでも
100名近くの相談を受けましたが
そのほとんどが””新規集客””であり
やり方を教えて欲しいというもの。


まぁ、売上を上げたいのなら
“”人数を増やす””という発想から
その様な相談になるのでしょう。


売上 = 単価 × 人数 


施術単価を変えなければ
人数を増やすしかないですからね。


で、ここで気になるのが
相談者のほとんどが、集客のやり方
つまり「手段」だけを聞きに
やってきています。


これって、ちょっと考えると
おかしいと思いませんか?

ボクからの質問はコレ!


集客の手段を聞きに来る方に
ボクは必ず一つの質問をします。


早野「集客をしたいのですか?」

相談者「はい、新規が欲しいのです」

早野「うむ。では1つ質問いいですか?」

相談者「はい、何でしょうか?」

早野「新規を何人欲しいのですか?」

相談者「えっ?えーーーーっと…」

早野「・・・・・・」

相談者「・・・・・・」


はい、何も考えずに
手段だけを聞きに来たので
答えることができません。


何人欲しいかによって
手段というのは大きく変わります。


1人なのか、
5人なのか、
10人なのか、
30人なのか…


そして、先ほどの質問に
答えることができた先生には
さらにもう一つの質問をします。


相談者「20名欲しいです!」

早野「なるほど、20名なんですね?」

相談者「そうです。」

早野「では、20名を集めることに対して
お金はいくらかかると思われているのですか?」

相談者「えっ?」

早野「・・・・・・」

相談者「・・・・・・」


はい、何も考えずに
手段だけを聞きに来たので
答えることができません。
(PART2!笑)

やり方を伝えてもできない?


お分かりいただけましたか?


商売やビジネスをやっている以上、
新規集客(見込顧客発掘)には
少なからずお金がかかります。


企業で考えてみれば
営業マンを雇うことと同じで
新規開拓にはコストがかかります。


まさか営業マンを無料で
雇えるなんて思いませんよね?


しかし、これが相談者に起こる
勘違いなのです。


では、少し話を戻して…


集客で20名集めたいのですね?


では、20名集めるためには
ホームページからの集客を
中心に考えることになりますので

1名あたり4000円‐5000円ほど
ですが、ご理解いただいてますか?


相談者「・・・・・・」


はい、そうです。


20名集めるためには
8万から10万円ほどかかります。


このような話をすると
そんなにかかるんですか?とか
もっと安くできませんか?とか
お金を考えていませんでした。とか

そんなことを言われたりします。

あなたが考えることは…


何においてもそうですが
改善をするということは
手段を考えることになります。


しかし、目的・目標が変われば
手段は変わるし、必要なコストも
変わってしまいます。


目的達成 = 手段選択(コスト=お金・時間)


手段だけお伝えしても
お金や時間が用意できなければ
目的は達成されません。


もし、ボクに相談しに来るのなら
目的を決めてから聞きに来て下さい。


そうでなければ答えられません!


で、あなたの目的は?

まとめ

さて、今回のメルマガでは
『目的は決まっていますか?』
というテーマでお伝えしました。


目的とはこのようにしたい!
という理想の状態なのですが
それは経営で考えるのであれば
全て数字にする必要があります。


具体的な目標数値が決まるからこそ
具体的な手段・的確な手段を
考えることになるのです。


お分かりいただけましたかね。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸

【無料手技セミナー】※1週間限定


*365日痛みで寝たきり患者が
 1回で治って翌日退院

*全身ガンで余命半年だったのが
 ガンが消えて8年間戻りなし

*余命数日を宣告された肺炎が
 1回施術したら治った

*外出できないほど重篤化した
 うつ病が毎日遊びにいけるほど回復

など…胡散臭すぎるほど
スゴイ実績をもったゴッドハンドが
無料で治療法を公開してくれました。


その内容は衝撃的。


まったく触れずとも2秒で
全身調整ができる方法です。


「他の治療法が要らなく
 なっちゃうんじゃないですかね」

といわれるほど
施術概念が変わるような方法ですので、
無料で今すぐご覧ください。

 
 ↓↓↓
※7日間限定で公開

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」